第1回 奈良ウルトラマラソン 救護に参加致しました。

  • HOME
  • お知らせ
  • 第1回 奈良ウルトラマラソン 救護に参加致しました。

こんにちは😃
院長の関谷です✨

5月31日、

奈良で第1回目となる、ウルトラマラソンが開催されました‼️

記念すべき第1回‼️
スタート地点は家のすぐそこ藤原宮跡‼️
たくさんの方が参加されました✨

スタートはAM4:30。
関谷は夢の中😅
みなさん、がんばって👍

午前中、枝打ちしたり洗い物したりと家事に勤しみ、昼からウルトラマラソンの救護に行かせていただきました✨



13:30頃に現着。
先発隊に今日の段取りなど聞いていたら、
早速1人目の方が来られました。

お話を聞くと、
完走ランナーさんで、昨晩は京都から終電で来られ、藤原宮跡で野宿してレースに挑まれたようです❗️
明日は有給取っておらず、仕事に行くとのことでした。
100km走る猛者は、お話聞いてても常人には考えられないことばかり‥
さすがは鉄人レース💦💦

この日、救護に来られた方はおよそ30人。
救護ブースも暇な時は暇なんですが、
お一人こられると立て続けに来られるんです💦
すると、記録を取ってる暇もなくなるくらい💦

また、15時を過ぎたあたりから日差しが強くなり、ゴール後に体調崩し熱中症になる方がちらほら。
熱中症と思われる方が、痙攣を起こしその救護を任されたり、
会場で不調となった方を運んだり、
といつもと違う救護もしてきました😅

救護者の程度で言えば、奈良マラソンよりかは少なかったとのこと。
しかし、熱中症などの柔道整復師が担当しない救護は奈良マラソンよりも多かったと思います。

そんなウルトラマラソンでしたが、
完走率は80%を超え、重大な負傷者もおらず大成功だったとのこと。

男子の部で1位になった方は7時間19分でゴール❗️
表彰式見てましたが、明日香の湯でお風呂入ってきたん❓っていうくらい爽やか顔でした🤣

救護に来られた方には、
完走できた人、怪我でリタイアした人、東京や愛知から来られた人などいろんなストーリーを持った方々が来られ、楽しい救護活動となりました。

途中、身内のランナーが救護ブースにいないか尋ねにこられた方がいて、
お話を聞くと、スマホでのランナー検索では90km地点通過の記録があり、通過時のタイムが刻まれているが、ゴール時点のタイムが刻まれておらず。しかし、ゴール扱いになっているとのこと。
ひょっとしたら、救護ブースで休んでいるのかも❓
ということで、尋ねてこられたようです。
結局、当人は見つからずだったんですが、

救護班が帰る間際、その方にお会いすることができ、探していたランナーさんが90kmを通過したあたりで体調を崩し、座り込んでたようです。
その後、他のランナーさんらに助けられながら無事にゴール。合流できたとのことでした😊

1つのレースを通じて、いろんな方のお話や体験を聞けて良かったです✨

また来年、2回目の開催となればまた救護に行きたいと思いました✨
もちろん、走りません🤣